電撃おやぢ録

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大掃除

今日は一日中大掃除。

火事があって一日つぶれてしまったのであまり思うようには出来なかった。

とはいえ前々から作業スペースがちょっと使いづらかったので大改修。

昨日OAデスクを買ってきて今までの変なテーブルと交換。

奥行きも広くなったし、引き出しも付いた。

広くなったので塗料も机の上に移動。

今までは机の下だったので暗くて色が分かりづらかったのね。

これで色を間違えてとることもないね。

で、こんな感じ。
b0076311_2029174.jpg

まー前と大して変わってないけどね。

まーとりあえずは満足。

でもすぐにぐちゃぐちゃになるんだけどね。

まー兎にも角にも今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

では良いお年を。


PS.年賀状は今日出したので明日には着かないでしょう。
[PR]
by hitokabe | 2006-12-31 20:31 | 雑記

年末だってのに・・・

昨日、家の近所で火事がありました。

昨日から仕事が休みに入ったのでゆっくり寝てたのね。

そしたらお袋がいきなり『火事だー!』って部屋に入ってきた!

おれもあせって起き出して服を着ながら窓の外を見る。

!!!!!

やべー!

半纏を着て現場へ走る。

消防車からホースと管鎗(かんそう)をかついで走る。

もうすでに2軒目に火が回ってしまっていたので3軒目に移らないよう水をかける。

そしてそこを他の人に託して中の様子を確認すべく突入。

もうその時点でパンツまでびしょ濡れ。

確認後に後輩と他の管鎗でがんばる。

が、二人とも防火服を着ていないので水をかぶりっぱなし・・・

昨日はかなり寒かったのでズボンが氷のようになって凍え死にそう。

なんとか落ち着いたあたりに着替えに戻った。

やっぱり防火服は着た方がいいね・・・

それと長くつと手袋も。

昨日は素手でガラスを割ったりしたので危険だった。

これからの教訓にしたい。

でもね、いつも中には入らないからって思っているわけ。

だから着ないんだけど、結局最後は最前線にいるのね。

なぜだろう・・・

それはともかく、昨日のニュースを貼っとくので見てみて。

昨日のニュース

いやほんと昨日は掃除とかしようと思ってたけど1日丸つぶれ。

皆さんほんと火事だけは気をつけてね。

初期消火も大事だけど先に通報しましょうね。

大きくなってからでは遅すぎるからね。
[PR]
by hitokabe | 2006-12-30 12:46 | 雑記

Merry X’mas

今日はイヴ、いかがお過ごしでしょうか?

彼氏、彼女とだったり、家族とだったり、仲間たちとだったり、一人だったり・・・

いろいろだと思いますがね。

とりあえず今日のケーキ。
b0076311_0272910.jpg

旨かった。

さて電撃最新号が届きました。
b0076311_0285562.jpg

えー今作っている作例のヒントが隠されています。

で、もう一冊届きました。
b0076311_030312.jpg

はい別冊です。

皆さんどんどん買ってください。

さて、これから子供たちの枕元にプレゼントを置くわけですが。

今年はDSのソフトです。

ポケモンのダイヤモンドとパールです。

DS本体を求めていたサンタさんたちは大変だったようですが、うちは難なくゲット。

で、自分にもプレゼントを用意したりした。

これ
b0076311_039189.jpg

ウエーブのルナポーン。

中身はこんな感じ。
b0076311_040597.jpg

もー早速組んでみた。
b0076311_0403794.jpg

かっちょえ~

スナップフィットなのでパチパチ組めます。

アンダーゲートなので切り出しにちょっと手間取りますが合いはばっちりです。

お値段もお手ごろなので皆さんもおひとついかが?

さーそろそろサンタにでもなるかな。
[PR]
by hitokabe | 2006-12-24 23:55 | 雑記

ジャスタウェイ

あーカテゴリと何の関係のないタイトルですが。

更新さぼり気味のひとかべです。

さて町はクリスマス一色で賑やかですな。

今日は午後から休みだったので子供たちのプレゼント買いに行ってきました。

まー何とか注文どおりの品をゲットできたので一安心。

ボーナスもなんとかもらえたのでホッとしていたのですが。

ニュースでリーマンの平均をみてびっくり・・・

88万て・・・

もー平均とか言うのやめてよ、悲しくなるから。

は~、気を取り直して本題。

ザクッとフェスタのレギュをそろそろ確定させたいと思います。

○HGUCザクⅠシリーズを使用する。
   ※HGUCザクⅠ(ノーマルカラー)・(黒い三連星仕様)・ザクⅠスナイパータイプ
 
○単なる素組みではなく、少しだけでも弄る(ちょっとしたディティールUPでも可)

○オラ武器を必ず1個以上作る。

○塗装は絶対。

○単品、ジオラマは問わない。

○逃げ出さない。

○投げ出さない。

○落ち込まない。

○現実逃避しない。

○締め切りは守るっぽい。

○締め切りは3月11日(日)に確定。

○締め切りに間に合うのならいつでもエントリー可。

○一応ブログ内でのまつりなので質問等の書込みはうちのブログにお願いします。

今のところエントリーしているのは
☆ひとかべ☆げんちゃん☆メッケさん☆うめさん☆としあき☆モリモリ120さん☆えむ大王さん
                              (※順番はエントリーした順です…たぶん)
こんな感じでよろしくっす。

では最後にジャスタウェイの画像を
b0076311_1311281.jpg

えっ?知らない?

い~んだよ、おれだけわかってれば・・・
[PR]
by hitokabe | 2006-12-22 01:43 | ガンプラ

戦場の絆

えー日曜は夕方あたりから偏頭痛に侵されてダウンしてました。

もーガンガン痛くて死ぬかと思いましたorz

今日は何とか調子を取り戻したみたいでした。

いやーよかったよかった。

そんな訳で助手のとしあきと、コジマY君とゲーセンに繰り出してきました。

そーこれ!
b0076311_2104340.jpg

戦場の絆!

いやーおもしれーよこれ。

おれ的にはジオンで行きたかったんだけど二人が連邦派で結局連邦・・・

ジムに乗ってきました。
b0076311_2135060.jpg

なんか難しいけどおもしれー。

今日は3回やってきました。

1回500円なので1500円。

それとカードが300円。

結構かかります。

やり込むにはかなり資金が必要です・・・

でもおもしれー。

次は陸戦型ジムに乗れるようです。

いやー次回が楽しみだ。

いや、作例もやんなきゃな・・・
[PR]
by hitokabe | 2006-12-18 23:59 | ゲーム

大人の事情

えー作例が入ったとか言ってましたが、1ヶ月延期になりました。

設定公開時期がおもっくそずれました。

俗に言う大人の事情ってやつです。

年末行進参加が3日で解除です。

まークリスマスや正月にシンナー漬けにならなかっただけまだましですか。

とはいえ、明日にも残りのテストショットが届くのでもっさりしてられません。

今も先に届いたものを製作中。

今回は思いのほか時間があるのでラッキーですわ。

キットレビューでこんなに時間もらったのは初めてだ。

酷いと5日とか4日とか・・・

ただね、ひとつだけ問題があるのよ。

助手の結婚式が2月にあるのよ。

金が・・・

当てにしてたのに・・・

包むの減らすか・・・


あー今日はこれといって画像がない。
[PR]
by hitokabe | 2006-12-16 01:42 | 作例のお仕事

第一回 ザクっとフェスタ ~旧ザクは1日にしてならず~

あーもうこれで行きます。

とくにバナー作るわけでもなく、結局は内輪のまつりなんでね。

さて、作例が入って昨日からそっちに取り掛かってるのでほとんど手付かずです。

つーわけで今日はヒザ関節の後ハメ加工を。
b0076311_17543254.jpg

幅増しのためにプラ板を貼ってますが基本的に変わりはないです。

見てのとおりの位置でカットするだけ。

ポイントは円のほんの少しだけ前気味の位置に持っていくこと。

後ろに設定すると外れやすくなってしまいます(前回の教訓)

下から見たとき四角い部分があるのでその前あたりに設定するといいでしょう。

まー解りづらいかもしれませんがキットを見ながら確認してください。

失敗しても責任は持ちません。

さて、昨日の夜、我が下僕の一人コジマ工作員Y君がきました。

ケーブル一本頼んでいたので持ってきてくれました。

ついでに今回の作例に必要なキットも買ってきてもらいました。

そんでこんなものを見せびらかしていきました。
b0076311_18101613.jpg

連斬タイプのホワイトベースです。

まーでかい訳でもなく、と言っても小さい訳でもない。

どっちつかずのやつです。

で、話してるうちに昔のチョコボールについてたちっさいプラモの話になって。

自分も持っていたことを思い出して、探し出しました。

これ
b0076311_1815741.jpg

もー塗装がイタイですね。

昔はこんなのでも楽しくてしょうがなかったんだな、たぶん・・・
[PR]
by hitokabe | 2006-12-14 18:21 | ガンプラ

旧ザクまつり(仮)3

えー今日の旧ザク。

予告通りスカート周辺の調整をしてました。

足を太くしたのでスカート内側に接触してしまうので、サイドと後ろを広げます。

後ろは股間パーツとの間にプラ板を入れて2㎜ほど広げます。

サイドは後ろの開きに合わせるために裏に切り込みを入れて広げます。

こんな感じ。
b0076311_2121775.jpg

で、開いた部分にクサビ状に切り出したプラ板を足します。

そうするとこうなる。
b0076311_2141421.jpg

後ろから
b0076311_2144114.jpg

いやー地味な改修が続きますね・・・

でもまー素組みと比べるとどっしりした感じになってませんか?

さて、レギュレーションですが少しずつまとめていきたいと思います。

○HGUC旧ザクシリーズを使用する。

○単なる素組みではなく、少しだけでも弄る(ちょっとしたディティールUPでも可)

○オラ武器を1個以上作る。

○塗装は絶対。

今のところはこんなもんでしょうか?

まだ確定ではないので御意見のある方はどうぞ。

それと締め切りですが、どうですかね。

一応決めるのが定石でしょう。

2月ごろならいい?

こちらも御意見お待ちしています。

で、いまだ未定のタイトルですがどうしたもんでしょうか?

二つの意見が出ていますがそれから選ぶ?

それともミックスして1日ザクッとフェスタとか・・・

またまたこちらも御意見お待ちしています。

話し変わって、昨日編集部から電話がありました。

作例依頼です。

依頼内容については秘密です。

どうしても知りたい方は直接ヲイラにアクセスしてください。

アクセス手段のない方は我慢してください。

個人的にはえーーーーっ?!って感じでした。

とはいってもいまだテストショットが上がってこない状態・・・

間に合うのか?

つーか、何でいつもぎりぎりの仕事なんだろ・・・
[PR]
by hitokabe | 2006-12-13 02:45 | ガンプラ

旧ザクまつり(仮)2

土日でいっきに進めたかったけどあまり進展なし。

とりあえずここまで進んだ。
b0076311_21334036.jpg


まーほんと、じみーに進行中。

ソールをもう片方もブラ版でボリュームアップ。

モモ、スネを1㎜プラ板で幅増し。

ヒザ関節の後ハメ加工、0.5㎜プラ板でサンドイッチ。

まーいい感じになってきたので良しとします。

明日はスカートあたりを中心に弄っていこうと思います。

さて、意外に参加者が増えつつある『旧ザクまつり(仮)』

そろそろレギュレーションなどを決めないとね・・・

それとタイトルかな、旧ザク祭りじゃつまんなくね?

というわけでタイトル&レギュレーション案募集!

みんなよろしく。

俺が一個考えた。

素組みはだめ、どっか弄れ!

そんな感じでよろしく。
[PR]
by hitokabe | 2006-12-10 21:49 | ガンプラ

ジム・ストライカー

買ってきましたよ。

ジム・ストライカー、名前なげーよ・・・ジムストでいい?
b0076311_2192415.jpg

いつもどおり全部切り離します。

そしてパチ組み終了。
b0076311_2204525.jpg

う~ん、どうだろ・・・

かっこいいかどうかは皆さんの判断に任せます。

こうなるとジムじゃねーよって感じですが。

旧ザクスナイパーは急造品って感じでしたが、こっちは新兵器だね。

つか、ガンダムより強そうじゃね?

まーこれはしばらく放置で、旧ザクに戻ります。

それでは今日の旧ザク。
b0076311_2275751.jpg

今日はこれだけ。

それも片方だけ。

いや、これ以外に時間かかってるのよ。

ソールに0.5㎜プラ板を二重に貼っています。

1㎜プラ板じゃ融通がきかないからね。

あとは甲のパーツを切り離して角度を付けれるようにしました。

接着は全体のバランスを見てからにします。

う~ん、土日でどこまで進むだろう・・・
[PR]
by hitokabe | 2006-12-09 02:37 | ガンプラ



一応プロモデラーなおっさんの戯言。
お友達
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Synthroid.
from Synthroid.
Synthroid.
from Synthroid.
Toronto gay ..
from Toronto gay pu..
Synthroid.
from Synthroid.
Synthroid.
from Synthroid.
Synthroid.
from Synthroid.
Synthroid.
from Synthroid.
Public sex.
from Public sex.
Nj law urina..
from Urinating in p..
Synthroid.
from Synthroid.
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧